2012年2月17日金曜日

こんにゃく視察研修

2月17日(金)、
中野の里づくり委員会ふるさと振興部・女性部主催の
こんにゃくづくりの視察研修に行ってきました。


今回訪問したのは
佐田町の『橋波こんにゃく組合』。
参加者19名でうかがい、
組合長の深井さん、奥様のサエ子さん、三島さんに
こんにゃく作り、組合設立についてのお話を聞きました。


















この橋波こんにゃく組合は昭和60年に結成され
そこから8人でこんにゃく芋の栽培から始めたそうです。

今はこんにゃくやお餅、おせんべいなどを主につくられているそうで、
生産作業は本日いらっしゃった3名が稼働されてるとか。

 





とても気さくな方々で、そして仲が良く、
真剣にこんにゃく作りに取り組んでおられるな~と感じました。

参加者のみなさんも真剣に質問したり
作り方についてたくさん学んだようでした。

中野の里づくり委員会でもこんにゃくを生産・加工していますが
この研修会で参考になるこがたくさんあったので
また試してみたいと言っておられました。




橋波こんにゃく組合のみなさん、ありがとうございました。
また、中野にも遊びに来てください。


0 件のコメント:

コメントを投稿