2012年2月10日金曜日

ありがとう餅つき集会

2月9日(木)、
中野小学校で「ありがとう餅つき集会」が行われました。
この会は、小学生・先生方が日ごろお世話になっている
地域の皆さんにお礼の意を込めた餅つき大会で
31名の地域の皆さんが来られました。


今日は総勢約50名という大人数ということもあり、
臼2つで9升のもち米の餅つきです。

このお米は昨年の5月に小学生の皆さんが
田植えをし、地域の皆さんが管理をされ、
秋に稲刈りをしたお米です。



そして、参加をされたボランティアの方々と
小学生が一緒に餅つきをしました。


たくさんつかれたお餅は、きなこと砂糖醤油でいただきました。








お餅をいただいた後は、小学生の皆さんから
お手紙をいただき、歌のプレゼントがありました。






寒い雪の中でしたが、とても心温かい餅つき集会で
皆さんの顔もほころんでいました。

小学生のみなさん、温かい会に招待くださって
ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿