2013年9月26日木曜日

9月最終日の笑んがわ市

9月26日(木)、
昨日の雨は予報通り上がり
今日も笑むんがわ市は晴れです。

9月も後半になると
いちぢくが出たり、大根が出たりと
出荷された野菜や果物で秋を感じます。

めずらし差し入れがありました。
黄色い皮のスイカです。


そして旬のさつまいもを使った差し入れです。



さつまいもとじゃこのカリカリ揚げ

●作り方
1) さつまいもは1.5~2cm角の大きさに切り、
   あく抜きのため、少し水にさらします。
2) あく抜きしたさつまいもをザルにあげ水気をきります。
3) ボールに水気を切ったさつまいもとじゃこを入れ
   塩で味付けし混ぜます。
4) 3)に片栗粉をいれ混ぜ、油であげて出来上がりです。

※油に入れるときはスプーンなどですくって
 ばらけないように油に入れてください。

甘いさつまいもに塩気がきいていて
とてもおいしかったですよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿