2012年5月10日木曜日

中野小学校田植え

5月9日(水)、
中野小学校恒例の田植えがありました。

今年で最後になる中野小学校の田植え。
いい天気の中、全校生徒、先生、ボランティアの方々と
一緒になって元気いっぱいの田植えスタートです!


まずはババ引きから。
高学年の4人が交代で線を引いていきます。
















そして、線が引き終わったところから
みんなで苗を植えていきました。
新一年生もお兄さんお姉さんに教わりながら
一生懸命田植えをしていました。












中野小学校のみんなは田植えに慣れていたので
今回も1時間かからずに終了しました。

















この稲はもち米なので、冬にはお餅になります。
地域の方々に管理をしていただき、おいしい稲ができるといいですね。

みなさん、暑い中ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿