2011年12月20日火曜日

須所のしめ縄づくり

12月20日(火)、
毎年恒例の須所上・下・森谷グループの
しめ縄づくりがありました。
朝8時半から約10名の方がしめ縄づくりに参加されていました。

このグループは須所、森谷地区43軒の
しめ縄をつくるそうで、
男性は縄を編んで、女性が仕上げをされていました。

















みなさん、それぞれのやり方で
道具もさまざま。
しっかりと丁寧に一つ一つ編んでおられました。























お昼は、このグループの忘年会を兼ねて
大勢集まるそうです。
気の合う仲間とつくるしめ縄づくりという
伝統文化。

いつまでも大切に伝えていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿