2011年8月30日火曜日

あおぞら教室2


前回の続きです。
あおぞら教室の午後の部スタート!

午後からはみんなの願いが叶ったのか、
晴れ間が見えてきました。
楽しみにしていた魚釣りの野外体験です。

地域の方が前もって準備してくださった
竹竿にミミズをつけます。
ミミズに触れない子もいてエサ付から大奮闘!
連れる場所を探しながらみんな魚釣りに集中です。






その後、キャンドルづくりの続きに入ります。
竹の型にロウを流していたものが固まりました。
ロウソクは竹の筒に飾るようにします。
キャンドル台の竹は色を付けたり、貯金箱にしたりと
作る人の個性が表れます。
3時半ごろ完成し、作品発表!





そして今度は夕食作り。
昨年好評だった手作りピザや焼きそば、焼きおにぎりなど
メニューも盛りだくさん。
みんなで協力して作りました。





食事の後は作りたてのキャンドルを囲んで
盆踊りをしました。
昔は小学校でも中野の盆踊りを習っていたそうです。
今年は3月11日に東日本大震災があり
多くの亡くなられた方に追悼の意を込めて
みんなでキャンドルを囲んでお祈りをしました。

キャンドルはとてもきれいで温かく、
みんなの気持ちが一つになった気がしました。




今年も無事に終わったあおぞら教室。
思いやりの気持ちやあいさつなど
みんなで考えながら楽しく過ごせた一日でした。

みなさん、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿