2011年5月19日木曜日

絵手紙サークルはじまりました

5月18日(水)
午後1時30分から絵手紙サークルが
中野交流センターにて始まりました。

年間5回開催予定で、今回はその初回。
7名の参加者でのスタートです。

この絵手紙サークルは気軽に参加できる
文化コミュニケーションサークルとして開催し、
三刀屋の「絵手紙の会」からお手伝いに来ていただいています。

まず始めに墨で線を描く練習からはじめ
その後、ハガキに持ってきたモチーフを描きます。
絵手紙の線の描き方はとにかくゆっくり。
ゆっくり描くことで線が面白くなるそうです。

















モチーフにはみなさんの家にある季節の野菜やお花があり
それぞれに描いておられました。
色付けは線とは違い、大胆に色付け。

一番苦戦されていたのは
絵に添える言葉でした。
何を書いたらいいのか・・・と手が止まる方が多かったです。

それでも、時間内にだいたい2枚は描かれていました。


















絵手紙を描いた後、お茶会をしました。
この日は「絵手紙の会」から長里さんに来てもらい
絵手紙のこと、消しゴムハンコ、
消しゴムハンコで作る落款など
アットホームな場が広がっていました。





















今後は収穫祭などにもお披露目を考えています。
また次回が楽しみです。

1 件のコメント:

  1. 突然のコメントで失礼します。
    私は地方在住の高齢者で秋山と申します。

    近所の絵手紙のサークルに私の小作品を紹介しましたら
    大変、興味をもって頂き、絵手紙愛好者には全く新しい
    趣味として喜んで受け入れられました。

    絵手紙に共通した部分もあるので共感して頂いたものと
    思います。

    ホームページで簡単に紹介してありますので、
    是非、訪問して頂ければ幸いです。

    紹介ページ⇒ http://etegami.rakumaru.com/

    -

    返信削除