2011年5月17日火曜日

恒例!中野小学校の田植え

5月17日(火)午前9:35~
中野小学校の田植えがありました。

毎年の恒例の行事で
小学校全生徒と先生、地域のボランティアの方、
JAの方と約35名で田植えをしました。

この稲はもち米の稲で秋に収穫し
年明けに餅つきをします。

まずはJAの方から植え方の説明を受け、
ばばひきで線を引きます。
ばばひきを初めてという児童がいて
とてもいい経験になったと感想を言ってました。




線を引いた所から、いよいよ田植えのスタート!
家で手伝っている児童や高学年の児童は慣れているので
スムーズに上手に植えていきます。

今年入学した1年生は初めての田んぼに
恐る恐る足を入れましたが
すぐに慣れてスピードアップで植えていました。








約40分ぐらいで田植えも修了。
児童もボランティアの方も大満足の笑顔でした。



今後は地域の方が草ぬきや水の調整など
稲が実るまでにお世話をしてくださり
秋にはまた一緒に稲刈りです。

中野ならではのこの風景がとても素敵で
秋も楽しみだなと思いました。

みなさん、ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿