2011年2月24日木曜日

小学校、家庭科の授業

2月23日(水)、中野小学校5年生の
家庭科の授業に行ってきました。
私自身、裁縫が得意なのでそれを活かしての
家庭科の授業です。

中野小学校の5年生は3人。
家庭科の授業内容は
手縫いで小物入れ、巾着をつくろう!という内容でした。

はじめに作り方を説明し、
布の断裁から始めました。
サイズもマスクやティッシュが入るぐらいの大きさで
時間内に終わるかな~と思っていたのですが
1時間経ってまだ断裁!これは時間内にできるかな!?と
心配しましたが、みんな集中してなみ縫いをしてました。


















2時間後、なんとか一人一作品つくれ、
無事家庭科の授業も終わりました。

中野小学校の生徒さんはみなさん
器用で一生懸命授業をしているので
とても楽しくて、勉強になりました。

こういった子どもたちとの触れ合いもなかなかないので
いい機会をつくっていただいた
先生やコーディネーターの方に感謝です。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿