2011年2月21日月曜日

人権学習研修会

2月20日(日)、中野交流センターで
人権学習研修会が行われました。




講師に島根県立盲学校の小川幹雄先生を迎え
中野地区の住民のみなさんに
「障がいのある人の人権」について
語っていただきました。

















先生自身、目が不自由ということもあり
ご自身の体験上、様々な問題について
お話をしてくださいました。

私たちの生活の中にも盲目者に対しての
配慮がある日常品があることや
千円、五千円、一万円などのお札の見分け方
横断歩道の音楽(サイレン)
東西方向にわたるのは「ピヨピヨ」の鳴き声、
南北方向にわたるのは「カッコウ」の鳴き声
など、私たちが知らなかったことを教えて下さいました。




文字盤が浮き上がっている腕時計


この学習会を通して
人権について知らなかった事や
また今後の課題についても知ることができました。

身近で起こっていることに対して
気づきができ、とても勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿