2010年8月10日火曜日

あおぞら教室1

8月7日(土)・8日(日)の1泊2日、中野交流センターにて
中野交流センター・のびのび教室主催の
「あおぞら教室」を開催しました。
ふるまい向上プロジェクトの一環で、夏休みに
地域の方々との交流も兼ねての体験教室。
こども・大人合せて約50人集まって楽しい野外教室を体験しました。


まず、1日目の13:00~開校式から始まりました。
その後、竹や木を使っての貯金箱づくり。
竹を削ったり、色をぬったりとアイデアがいっぱい出てきたようで、
竹の表面を削るスタッフも大忙し。
それでもみんな個性的な貯金箱をつくってました。































その後、近くの川に釣りに。
はえんごなど、けっこう釣れてました。
普段、釣りをしない子供たちは大興奮!
「また釣れた~」「ひっかかった~!」とか
あわただしく釣りに挑んでました。




















そろそろおなかも空くころ。
時間も午後4時半をまわり、夕食の準備へ交流センターまでもどります。
夕食はバーベキューとパンとピザに焼きおにぎり・・・・・
中野小学校で炭をつくっているのでそれを分けてもらい
外で炭火で調理。
初めてのピザ作りにこども達も真剣。
おしく食べたい!いっぱいたべたい!っていっしょうけんめいにこねこね。






















そして・・・・・
まだまだつづきます・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿