2011年7月11日月曜日

出雲農林高校にて農業研修交流会







7月8日(金)
中野の里づくり委員会のふるさと振興部の事業の一環で
出雲農林高校へ農業研修に行ってきました。


これは、農業を通じて若者と交流し、お互い勉強したり、
また農業を手掛ける方の生きがいや、意欲促進につなげたいと考え
今年度の事業として計画しました。

参加者は12名
12:30に中野交流センターを出発し、
13:20に出雲農林高校に到着しました。

ついてから本日お世話になる周藤農場長の説明があり、
その後、ふるさと振興部 部長の小田さんから挨拶をされました。
















その後、植物科学科6名と食品科学科6名に分かれて
野菜の収穫や調整、ブドウの袋掛けや調整を
学生さんと一緒にしました。


野菜の収穫(トマト、キュウリ、なす)

調整作業



マスカットの袋掛け
デラウエアの調整作業(試食もいただきました)


中野の里づくり委員会のスタッフは
高校生の学生さんと交流する機会がなかなかないので、
それぞれに楽しんで、お得意の農作業をされていました。

高校生の学生さんの中には
『みなさん元気だわー』と言われた方もいて
若い人たちに負けず劣らずのパワーを発揮していました!

今後もこれをきっかけに中野のみなさんとの交流を
はかりたいと考えています。

出雲農林高校のみなさん、本当にありがとうございました。
里づくりのみなさんも暑い中ご苦労様でした。



2 件のコメント:

  1. 中野の皆さま、高校生の皆さま、暑い中お疲れ様でした!

    返信削除
  2. 中野の里づくり委員会 堀江2011年7月26日 10:58

    匿名さんへ
    コメント、ありがとうございます。
    中野の皆さんはパワフルで、楽しい方たちばかりです(笑)

    返信削除