2011年1月11日火曜日

餅つき

あけまして おめでとうございます。
今年は大雪からスタート。

2日にあった新年賀会も大雪の中
多くの方が参加してくださいました。

そして、今日11日は小学校の始業式。
恒例の餅つきが行われました。
この餅は春に小学校・幼稚園の子どもたちと
ボランティアの方々が田植えをし、秋に収穫。
そんな自分達で作ったお米でつく餅つきです。


ほかほかに蒸したもち米を
臼に移し、はじめに大人がこねます。


そして、ボランティアの方々と子どもたちと
交互に餅つきをしました。






ついたお餅はすぐに切り分けて
みんなで丸めました。
この行程を4回繰り返し、たくさんのお餅が出来ました!




そして、試食。
お醤油あじと、きな粉味。
このきな粉も小学校の生徒さんたちが
作った大豆から作ったきな粉でとても香ばしくて
おいしかったです。

この一年もこの元気に過ごせるよう
パワーのお餅をいただきました!


0 件のコメント:

コメントを投稿