2010年9月1日水曜日

そばの種まき

8月24日(火)の朝、中野小学校の
「そばの種まき」に行ってきました。

このそばの種まきは小学校の恒例行事の1つで
校庭の上にある畑に地域のみなさんと
一緒になって種をまきます。



まず、地元の方に種のまき方を教わります。
くわで溝を掘ったところに種をまき、
足で両サイドから土をかぶせていきます。

要領がわかったところで、いざ、チャレンジ!





こどもたちは、種まきのコツをつかんで、
だんだんペースも速くなってきました。
そして、くわで溝をほるところからも挑戦。

なんと、約30分で畑半分に種をまきました!
















この日まいたそばの種は
11月に収穫してそば打ちをします。
おいしいそばの実がたくさん実るといいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿